認知症看護認定看護師会 設立と入会のご案内

認知症看護認定看護師の皆様
認定看護師教育課程(認知症看護分野)を修了された皆様

認知症看護認定看護師会の設立と入会のご案内

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 2005年に認知症看護分野の認定看護師教育が開始されてから、はや11年目を迎え、全国に登録されている認知症看護認定看護師(Dementia Nursing in Certified Nurse;DCN)は472名となりました。
 さて皆様ご高承のとおり、以前から一部の地域や認定看護師教育機関により運営される学習会等はいくつかあるものの、いわゆる全国のDCNを対象とした会員組織はございませんでした。日々、認知症看護を実践しながら、自己研鑽したい、活動を報告したい、あるいは他のDCNに相談したいと思っても、その手段や機会がなかなか得られないDCNも少なくなかったのではないかと思われます。事実、日本老年看護学会第19回学術集会の交流集会(今こそつながろう!認知症看護認定看護師の輪‐認知症看護の更なる拡がりと質の向上を目指して‐)開催後には、DCN会の設立を切望する意見が数多く寄せられました。
 こうした現状を背景に、日本老年看護学会の専門看護師・認定看護師活動推進委員会では、認知症看護認定看護師会設立準備会を設け、これまで準備を進めてまいりました。そしてこのたび、日本老年看護学会から独立したかたちで「認知症看護認定看護師会」を設立する運びとなりました。今般は、全国のDCNが相互の親睦を図る場をつくるとともに、幅広く認知症看護分野の知識・技術・経験等を集めて皆様と共有し、関連団体と連携しながら、随時、学術的・社会的提言等を発信していきたいと考えております。
 つきましては、ここに「認知症看護認定看護師会の概要と入会方法」、「認知症看護認定看護師会設立集会のご案内」をご送付させていただきますので、皆様におかれましては、是非とも入会につき前向きにご検討くださいますよう、ご案内申し上げます。
敬具

認知症看護認定看護師会 役員一同